詩情を書くときに意識することとは?


詩情を書くときに意識することとは
詩人それぞれなんだけど

文字数を揃えてみたり
象徴的な文体にしたり
本当に色々

私も長らく詩人をしてきて
殆どの書き方はしてきたつもり
でも古典の中でも
万葉集な文体だけは書いたことがない

好きに書いたら良いと思う
私から教えることは一つもない
あなたが作っていくだけだ

別に上手いと思わせる詩が書けなくても
伝わる人に伝われば良いんじゃないかな
と思う

好きなように書かなければ
伝わるものも目減りするからね

詩はね
小説よりも生き物なんです
だからね
あなたの詩を大事になさってください
だから私から教えることは一つもないんです

以前にね
ネット友達の詩をレクチャーしたけど
あとで謝って
貴女の好きなように書かなければ詩ではないから
どうか自由に書いたら良いです
私の教えに耳を傾ける必要はないですからと
それで良かったんだと今でも思う

コメント

おすすめコンテンツ

人気の投稿